いちばんやさしいDXの教本を読んで
概要
今の自分の会社ゑびやではすでにDXはできていると思っているが、改めて定義を確認し、 まだ取り組めてない点や、知らないことがないか確認する
気になった目次
- ビジネスモデル図を作ろう
- 課題からデジツラ化すべき業務を洗い出す
- カスタマージャーニーマップを開発に活用する
- DXはIT導入の集大成ではない
DXのハードル
- 壮大すぎる
- 自前が大好き
- 広がらない
アーリーサクセス(小さな成功)を支えるリーンスタートアップとは
- スモールバッチ=小さく作る
- MVP (Minimun Viable Product) = 最も価値がある形から作る
- 会計確信と方向転換
例:twitterは紙とスケッチから始めた
DXの課題となる点は
- そもそもデータが存在しない・収集できる仕組みがない
- 自社の課題が明確ではない
- その課題解決に対して共感が得られない、全員の共通認識が取れていない
- DX化、またはそれ以前のデータ化へのフローが組まれていない
- 経営陣を納得させられる予算・試算がない
- 経営陣を納得させられるゴールが明確ではない
- オンプレにこだわる
カスタマージャーニーマップ
- ペルソナ:ターゲットとなる人物がどんな人間か具体的に記す
- ステージ:ある商品や課題の大分類?
- シーン:ステージを具体化したもの
- 行動および利用するもの:具体化した行動の中で何に触れているか。例えばWEBサイトが〇〇など。
- 心情
- 課題
エレベーターピッチ(エレベーターで同席した人に話すレベルで短く課題をまとめる
ニーズ>ユーザ>解決策>価値>今のやり方との差別点
BI > AI >データの外部開放
(そんなしっかり読んでないけど、上記流れはあくまで一例であって、別にAIなくてもBIなくても良いと思う)
データ活用事例
代表的なノンコーディングサービス
- Adalo
- Airtable などなど